転職をすること

今の仕事:従業員20名ほどの小さな印刷会社。制作(データの加工と印刷オペレータ)担当。正社員。基本給22万。賞与は連動性なので、もらったことがない。一年前に転職して来た。


社会保険が完備ではないこと、日祝日のみの休みで土曜日が休みではないこと、実質有給休暇が無いこと(休むと減額)、残業がわりと多めなこと(月75時間…って多いかどうかは人によるだろうけど)などにより、結婚後独立してからも続けるのは困難だと思われる。



よって、転職活動を開始する。





しかし、自分の場合、いわゆる「7年目、30歳の転職」とはいかないのが問題だ。7年目じゃないし、全然ないし。
ろくな職歴が無いのだ。なにかのキャリアを活かす転職が出来るわけが無い。


今までの職歴:
大学を卒業 就職できず
家事手伝い 2年間
書店でアルバイト(月16日) 1年間
内装会社で制作補助のアルバイト(月–金5時間) 2年間
メーカーで受注業務のアルバイト(フルタイム) 1年間
印刷会社で制作 1年間 ←いまここ



問題は、書店アルバイトの前にある2年間ほどの空白だ。いわずもがな、うつ病で自宅療養中だったわけだが。ちょうど祖父がガンで入院の時期とかぶるし手伝いもしていたので、「介護をしてました」といっている。その後の職歴が全部アルバイトなのも、働いたことが無いのにいきなりフルタイムで働く自信が無いからだからだった。



本当はもっと計画的に進めるべきだったんだろうけど、自分が少しの時間でも、どうにか働いてお金をもらえるようになることが当面の目標だった為、「どういうキャリアを形成するか」などのプランを考える余裕が無かった。働ける見込みもほとんどなかったし。


でも、こうして(失敗は多いものの)なんとか働いていくことが出来そうだ。今後、大きく体調を崩すこと無く、一生働き続ける自信のようなものが出て来たのも、実はごく最近のことで、←正社員なのにこういうのは迷惑だろうけど、自分の目標は「フルタイム正社員になる」ことだったので、そちらを優先させてしまった。



転職するにあたり、今までのようになんらかの制作に携わる仕事に就くか、残業の少なめな事務を探すか、どうしようかと考えながら転職サイトをまわっていた。しかし、次の会社を行き当たりばったりで決めてはいけないんだと、遅いけどようやく気づくことが出来た。もう、本気でライフプラン立てないと。もし次の会社を辞めなければいけないことがあっても、また就職できるようなスキルを今度こそ身につけないといかんよな。うん。



まだ、ライフプランはぼんやりしている。恋人や姉の意見も聞きつつ、自分のなかでまとめていくつもりだ。どこにしようか迷っている「結婚後に住む場所」も、それと合わせて考えていくといいのかも知れないと、そういう気がしている。


とりあえず、調べものですかねえー。