不安感を感じない日常

7月以降ですが、以前のように「不安感」を感じることは、なくなりました。ふわ…っと、それらしきモノが浮かんできたことはあったけど、今までの経験を生かしてスルーすること、3時間ほどで消滅。「不安感」のない生活は、7年ぶりくらいな筈ですが、「不安感が来ても、気にしないようにしなきゃ」という心構えをする必要がないということが、こんなに心穏やかだということを忘れていました。生きることが、とても楽ちんに思えます。健康な人は幸せだ…。

ただ、8月の最終週は、ちょっと調子が悪くなった。不安感が3日ほど続き、会社に行きたくなくなったりもした。ネットをしながら、あまり意味もなくボタボタ泣いてみたり。じっと寝ていられなくて、うなり声を上げてみたり。
久しぶりの「落ち」なので、どう対処するかを忘れていて、実際よりも大きなダメージを感じてしまった気がする。以前の自分は毎日こんな状態だったのか!!…と思ったら、よく生きていたなぁ、と思えた。よく我慢したなぁ。

自分は近道を見つけられなかったので時間がかかっているけれど、今つらい思いをしている人も、いつか必ず、もっと楽に息をして生きていける日が来ることのだと、そう思っていって欲しい。