眠い

今日は朝から眠かった。朝礼の間も眠くて、立ったまま寝てしまって(少し)、よろけて起きた。あまり記憶がない。
そもそも、朝は寝起きが悪くて、目覚まし時計が聞こえなかったりする。目が覚めても、身体が起きても、ぼーっとしている。これはうつ病になってからではなく、幼少の頃からそうであるのだ。自分でもそんな感じだった覚えがあるし、なにしろ実の母親にして「だみあんは、眠りながら朝ご飯を食べていた」と言わしめたほどなのだ。
よく、朝起きられないのは気合いが足りないからだ、等という方々がいるが、気合いとかそういう問題ではないのだよ、箕浦君。よしんば気合いが足りないせいだとしても、一般の人たちに必要な「気合いの量」と、僕に必要な「気合いの量」が、全然違っているのだよ。同じだと思ってそんな進言をしてもらっても困るなあ。




…って、なんの文章の癖(口調)が、乗り移っちゃったんでしょう…。ともかく、朝はぼんやりして3時間くらい経たないと頭が回りません。これはバグではなく、仕様です。周りに悪影響がないようにきをつけます。少なくとも、夜更かしはしません。



今日は眠かったのですよ。ちょっと身体もだるい。
でも、血液検査で異常がでていないっていうことは、ただの疲れなのかも知れないですねえ。最近は前より疲れやすくなって、身体が動かない気がするけど、それはきっと年をとったせいなのと、運動不足のせいなのかも知れません。運動不足はどうにかしたいなあ。7時台に会社から帰れれば、プールに行けるんだけどな。


こころ指数:90 眠気指数:80