季節性うつ病

秋から冬にかけて気持ちが落ち込む、季節性うつ病というのがあるらしい。その言葉を知る前から、だいたい5年くらい前からだろうか、自分でも「秋から冬にかけては、具合が悪くなることが多いな」と思うことがしばしばあった。
一度、秋に大きく体調を崩して、薬も変えて、ちょっと廃人みたいな生活になったのも、秋がきっかけだった。そのあと、秋になると気をつけるようになったが、2年くらい前からは、冬に体調を崩すことが多くなった。

秋や冬に体調を崩すのは「日照時間」が関係していると言われている。なるべく日に当たろうとは思うが、冬になるとまだ6時30分は十分に明るいとは言えない。寒いし。
毎年毎年、あまりにも冬がつらいので「夏に人の二倍働くから、冬は休ませてーーーー><」と思ったこともあったが、この自分に人の二倍働くことが(たとえ夏でも)できるとは思えない><



以前のように頻繁に大きなうつの波は来なくなったけど、やっぱり冬になるとわりと大きめのうつの波がやってくる。乗り越えるのが大変で、いつも仕事に支障が出てしまう。まだ自分は治っていないのか。そう思い知らされる。ひっそり普通に過ごしたいと思っているのに、今年もやっぱりうつ病は私をそっとして置いてはくれないようだ。