思考力低下したなあと、ぼんやり思う

うつ病のせいで、一時期思考力は確実に下がった。それは実感できた。
いま、病気はだんだんよくなって、しかし思考力はどうだろう。元に戻っているだろうか。考える力、考え進める力、それはやはり訓練で身に付く面もあるだろう。そういう意味では、自分は7年前に訓練をやめた。無自覚的にもそうだけど、自覚的にも、細かい思考をすることを休まなければいけないんじゃないかと思って、特に系列で考え進めるタイプの思考をやめるようにした。ただでさえ、マイナス思考になってしまうから、っていうのもあったけれど。

思考力の回復もしないとな。

すごく今欲しいのは、バカになっていない脳みそです。