30歳・正社員で月給はー・・・220kくらいです

このあいだ、試用期間三ヶ月を経て、めでたく正社員になったわけですが、自分が勤めているのは家族経営に毛が生えたような小さな会社。そのためか、社会保険や福利厚生などがととのっていません、ビックリするぐらい。だから20万ちょっとの中から、自分で払ったりしております。うーん、前にアルバイトで働いてた会社の方が(給料以外の)待遇がいいって、どういうことだ。


ともかく、「人生の中で一度は正社員を体験する」という、自分の「フリーターコンプレックス」および「バブル景気への怨念」「就職氷河期時代の恨み」つらつら、解消するためのステージには立てたので、自分としてはO.K. もちろん正社員になったからには、しっかり続けていく気ではありますが。
ずっと、心のしこりになっていたんですよね。バブルがはじけて就職氷河期になって、全然採用してもらえなくって、なのにおじさんからは「働く気がないニート・フリーター」とか責められちゃうし。違うわい、そっちが即戦力じゃなきゃ採用しないって門前払いしたんじゃないかー、今更俺たちだけの責任にするなよ、ぶーぶー。しかし、そういったしこりは自分にももちろん責任があるわけだし、世界の隅っこで呟いても卑屈になるだけなので、それを解きほどかないと、けっきょく損をするのは自分なのです(たぶん)。

自分のゆがみは自分で直さなければいけない。おかしな認識を正さなければならない。


ずいぶん遠回りしているよな・・・とは思いつつ、とりあえず、On Your Markなのです。