転職の下調べ

転職の下調べをしている。

キャリアアップ相談でもしてみようかなあ。でも、自分の場合「こういうキャリアがあるので、生かせる転職はないですか?」という、求人斡旋の相談ではなく「どういうキャリアを築いていけばいいか、選択肢探し」のようなものなので、適切なところがないんだよな。

  • お国関係

キャリメール
http://cda4u.jp/pc/
若チャレ!若者の人間力を高めるための国民運動
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/wakachalle/index.html


ジョブカフェ
http://www.jobcafe-sc.jp/

ジョブカフェとは、H15年に国が策定した「若者自立・挑戦プラン」の中核的施策に位置付けられたもので、地域の実情に合った若者の能力向上と就職促進を図るため、若年者が雇用関連サービスを1ヵ所でまとめて受けられるようにしたワンストップサービスセンターのことです。

相談は、各地のジョブカフェで。らしいです。
http://www.jobcafe-sc.jp/all.html
といっても、国の政策なので、埼玉県民じゃなくても埼玉のセンターで相談をのってもらえたりします。
ジョブカフェ・ヤングキャリアセンター埼玉
http://www.shigoto.pref.saitama.jp/wakamono/

34歳以下の若者を対象に、さまざまな就職支援サービスを提供します。 ご利用は無料です。

NPO法人「育て上げ」ネット
http://www.sodateage.net/index.html
うつ病が回復してきた最初の頃、そろそろ自分も働けるような気がする、しかし、フルタイムで働く自信はない、そんなときには、こういうところを利用することも出来たんだなー、といまになって思います。専門的にやっているところに任せてみるのも、いいんじゃないかと思うのだ。

かわぐち若者サポートステーション
http://sodateage.net/yss/kawaguchi/
NPO法人「育て上げ」ネットが、厚生労働省から運営委託している公的機関。若者自立支援センター埼玉に併設している。

若者自立支援センター埼玉
http://www.yisc-saitama.com/
母体はNPO「育て上げ」ネット。埼玉県から運営受託している公的機関。

自分のいままでの経歴が、うつ病のためにちょっと変わったモノになってしまっている気がして、それなら専門的な相談機関にいった方がいいのだろうか…と思う気持ちもあります。しかし、自分はもうすでに働いているし、しかもいちおう正社員だし、いまとなってはここにはそぐわない相談者かも知れない。

  • 女性のキャリア

All About > 転職・キャリア > 女性の転職
http://allabout.co.jp/career/womencareer/
相当ざっくりな内容細かいところは役に立たない感じですが、流れを把握するために一通り読んだよ。

女性のキャリア形成支援サイト
http://winet.nwec.jp/career/

女性と仕事の未来館
http://www.miraikan.go.jp/index.html

今後の生活やキャリアを考えると、どうしても「社会的に女性である」ということは、避けて通れないことみたいなので、現実を見つめるためにもこういうところもよく読んでみたい。