夏のおとずれ…?

土曜日に、会社の仕事場の隅っこで黒いモノを発見しました。その色と大きさから「すわ、Gか…!?」と身構えたのですが、よく見ると、コクワガタ。今年初めて、クワガタをみました。


小指よりも小さいです。指先を近づけてみると、小さなはさみをいっぱいに広げて威嚇してきました。…なんか、可愛いなあ。何度か指先を近づけて遊んだのですが、そのうち「勝てない」と思ったのか、クワガタの方からすたこらさっさと逃げ始めました。かわいい。


それから、窓のところに、テントウムシの幼虫を見つけました。一日ほど経ったら、蛹になっていました。幼虫は細長いんだよね。一見、テントウムシとは見えないので、「あそこにテントウムシの幼虫がいたねー」って、みんなに話したら、「えっ、あれってテントウムシなの?」って言われました。意外とみんな知らないのか。

(グロ注意)
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_bd9/kazutoku/9989497.jpg


蛹になったら、かなり丸くなってきました。月曜日にはもう成虫になっていなくなってるかも。