プレプロポーズ

土曜日に彼氏の人の家に遊びにいった。部屋でゴロゴロしてたら、「小説でさ、しばらく東京に住んだら、もう東京はいいかなっていう気持ちになって、海外に行こうと思った、みたいな感情が書かれてて。自分もしばらく横浜にいるから、もう横浜はいいかな、飽きたっていうのとはちょっと違うかも知れんけど、そんな気持ちわかるなーって思ったんだけど。藍田はそんなことない?」っていう話をふられた。

自分は、引っ越したことがない。ずっと、生まれたときから今の土地で親と暮らしている。大学は東京だったけど自宅通学してた。都内に住んでる友達のところに毎週毎週泊まりに行ったり、たまーに転がり込んだりもしたけど、東京はやっぱり「住む」ところと言うより「通る」ところ、「帰る」ところではない、と感じる。

横浜は広くて、まだ全然分からない。結婚したら、もしかしたら住むことになるかも知れないんだよなぁ(いわゆる「嫁ぐ」かどうかは、未定。もしかしたら、マスオさんとかあるかも知れないので)、と思ったら、「そういうつもり」で話を振ったのかな?って気になってきた。「結婚したら、藍田の土地で暮らしてみようかな」とか、そういう。もしくは、「藍田が飽きているなら、横浜に来たら」的な。


そうではなかったみたいなんだけど、なんか変な雰囲気が伝染して、あれれれ?と思ううちに「結婚しようか、結婚してください」って言われた。なんか照れますなー。前から「いつか結婚しようねー」とお互いに話していたのだが、いざ真面目に言われると変な感じだな。

そのあと、「別に今日言おう!とか思ってなかったのにな。家族に紹介してから、って思ってたのに。なんかいわなきゃ、みたいな雰囲気になってたね」って笑った。「撤回して、もう一度またやる?」って訊いたら、さすがにそれはいい、といっていた。まだふたりだけの約束で、他の人には言わないでおこうね、ということになったので、プレプロポーズと言うことで。


まだまだ決めなきゃいけないことや考えることがあるな。ふたりで頑張ろう。