結婚後に住むところ

今年10月くらいに結婚することになりそうだ。しかしまだ、なにも決まっていない。

  1. 住むところ
  2. 仕事をどうするか(二人とも現職を続けるor自分が辞めて、他の仕事に就く)

この2点を、早めに決めないといけない、と思っている。が、一番決めるのが厄介な案件だ。


自分は、今自分が住んでいる守谷市(仮)に住みたい。ただ、今の仕事は拘束時間が長いので、辞めて別の仕事に就くか、パートにしてもらうか・・・という風には考えている。志度の勤務地は都内だから、守谷駅の近くにアパートかマンションを借りて徒歩で駅まで行けるようにすれば、そこから通うことも十分できると考えている。
しかし、志度は、今住んでいる横浜、もしくは守谷市よりももっと都内に近い方がいいと考えているようだ。守谷駅から都内までの長い移動時間が苦痛らしい。でも、一本で都内まで行けちゃうんだから、必ず座れると保証できれば、乗り換えの多い通勤よりも楽だと思うんだけどな・・・。自分は乗り換えの少ない電車に乗ることが多かったから、よけいにそういう考え方が身に付いている。志度は、必ず乗り換えるような路線に住んでるから、却って乗り換えはつらくないらしいのだが・・・ほんとかなぁ。


電話でこういうことを決めようとすると、当たり前だが平行線なので、今度会ったときに話し合おうということになっている。
うーん、ちゃんと理論武装していこう。


横浜に住んでもいいかもしれない、とも思うが、守谷が遠くなるのが恐ろしいのだ。自分は守谷を離れて暮らしたことがほとんどない。姉と物理的に遠い距離になってしまうのも不安(お姉ちゃん子、なので)。
あとはあれだ。
志度の妹夫婦が、志度の実家と同じマンション(棟は別)に住んでいることも懸念だ。実の娘よりも可愛がってもらえる嫁など、ほとんどいないだろうと思うからだ。まー、その前に自分が「息子の嫁」というものになれるのかどうかが不安だ。うちの両親はマスオさん夫婦だったので、サザエさんな母親しかみてないよ!!